急にお金に困った時の対処法

急にお金が必要となった時、私は金融業者等からお金を借りる事だけは、後々問題が色々と起きたりしたら嫌なので借りたくないので、何とか自分の貯金を出したりすると思います。

特に定額貯金などの場合自分の口座なら、自分の口座からお金を一時借りる状態にする事も可能なので、そのシステムを利用したりすると思います。

また、自分の家族か主人の家族から何とかお金を貸してもらう事を選ぶと思います。自分の家族ならまだ言い易いのですが、主人の家族に頼むには結構恥ずかしいし、遠慮をしてしまうかもしれないので、そういった時には主人にも頼んでもらって協力をしてもらうと思います。

自分の貯金、家族の協力でもどうにもならない時には、必要なお金の支払日まで、何とか日雇いのバイトでも何でもして何とかお金を作ると思います。

とにかく、お金を知人などから借りたり、金融業者から借りたりするとかえってトラブルを招く原因になり兼ねないので、それだけは何としても防ぎたいので、何とか家庭内又は親戚までに留めておくと思います。

と言うのも、実際親戚の中にお金を友達に貸したまま戻って来なくて連絡が取れなくなったと言うケースもあるので、そういった話を聞くと、自分も友達等にちゃんと返してくれるかどうか不安がられるのも嫌だし、金融業者から高い利子を取られたりするのも嫌なので、まだ家族や親戚の中だけで留めておけるものなら何とか親戚等にも頼むと思います。

お金を人から借りるという事はちゃんと返せる見込みが無いとしたくないので、必要になるお金の額にもよりますが、なるべく自分で何とかして、どうしても無理の時だけ親戚等に頼むようにすると思います。

金融機関に借りると思った以上に利子が高かったり、返済期間に追われるような生活をするのも嫌なので、そういった時のためにも急に仕事が必要になってもすぐに働ける、直ぐに給料が貰えるような仕事を普段から見付けておいて、困った時には働けるようにしておきます。

ただ、本当にどうしようもなくなった場合は、金融機関のカードローンをを利用するしかないのかな…とも思いますが。

大手の金融機関であれば、金利面もしっかりとしているみたいですし。イメージではどうしても怖い感じがしてしまうんですが、実際はそうでもないみたいです。

こちらを参照に

もちろん、中には絶対に借りてはいけない業者もあるみたいなので、大手以外は利用しないように気を付けないといけませんが。。。

まぁ、借りないようにするに越した事は無いですけどね。
【私がお金に困った事】
●急にお金が必要になった場合はどうするのか

急に何等かのお金が必要になった場合は定期預金を解約するのがいいのではないのかと思う。

私も去年水道のもれがみつかったので、修理を頼んだがその代金が30数万円というものなので、支払いを銀行の口座振替にしてもらい、郵便貯金の定額貯金を解約して振り込んだ。

また何年か前に家の外装工事と屋根の修理に百万円ぐらいかかったが、その代金も定期預金を解約してしはらった。またその時点で畳表の取り替えをやったが、その代金も定期預金を解約したものである。

私の場合預貯金がかなり有ったので、それを解約して支払えたのである。預貯金がなければどうなっていたのだろうか。私はその時点では、収入は公的年金と個人年金しかなかったのである。消費者金融から借金はとても出来ないのである。私は若い時からことこつと金を貯めていたので、そのようのことができたのである。

急にお金が必要になったので借金ということもあろうが、ただそう簡単に借金をしない方がいいと思う。銀行から借金をする際審査なりそれなりの書類が必要になってくるのだろう。その為そう簡単には借りられないのだろう。消費者金融は銀行ほどうるさくはないようなので、簡単にかりられるようだが、利子が高いような感じがする。

私はある人から子どもの進学の借金を銀行からしたが、利子が高いと言っていた。政府系の国民金融公庫からだとそれ程利子は高くないとも言っていた。進学のための借金は担保となるものがないので、利子が高くなるのだろう。

また奨学金も貸与型が多いので、借金となって残って来るのである。ただこれも借りなくてはならない状況であるのだろう。

少額の借金ならば親戚なり知人に頼むこともできるが、高額となるとどうなのだろうか。
返すあてがあるならば。借金は自分の収入の範囲でやったのがいいのである。返す金額が多いと生活にも響くのである。

何かに備えて普段か貯蓄しておくのが良いと思う。私は若い時からやっていたので、それが先に書いた事で、だいぶ助かったのである。
●急にお金が必要になったときにとるいくつかの手段方法

急にお金が必要になることはよくあることですが、まず第一に始めることは家にあるものをオークションに出品することです。

オークションで売るのはお金が入るまでは最短でも数日掛かりますし、売れるかわからない部分もあって不安ですが売れたときには結構いい値段が付くものです。

まずは売れそうなものから順番に売っていきます。オークションでは思いがけないものが高値で売れたりするのでそれだけで一時的にお金が入って生活の足しになることもあります。

それでも不足の場合には家にある貴金属を売ります。今は金の値段が高いのでネックレスやプラチナの指輪を高く買いとってくれるお店に行って売ってきます。それでもたりない場合には親に借ります。

親に借りるのには勇気がいるし迷惑をかけることが心苦しいのですが、いちばん借りても損はしないところは身内などに借りることです。

まとまったお金が入るときやお金が多く入ったときなどにコツコツと返済できることがメリットなのでお金を借りるなら親や身内です。またそれも出来ない場合には、最終手段ですがキャッシングやカードローンです。

これは、最終手段ですがどうしてもお金が必要なのに手元にない、親にも身内にも頼れないと言ったときにはこの方法しかないです。

金利や利息を考えると高くつきますがお金がなくて困っている場合にはそんな悠長なことは言っていられませんので、最低金額を借りて必ず返済できる範囲でやっていくことです。

また最短で返済できるようにすることで利息が少なく抑えられますので借りたら翌日に最短で返済することです。大きな出費の予定がなくても予定外の出費が入るときがあります。

その時に慌てないようにするために計画してお金を使っていくのがいいことなのですが、なかなか計画通りには進まないので、どうしても困ってしまったときにはまずは最初に身の回りのものを処分するという意味を兼ねてオークションを利用します。

その次の手段としては親や身内に相談し、それでもダメならキャッシングやカードローンにお世話になります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お金を借りたことの体験談

【マンション購入のためのローンの頭金としてお金を借りた】

マンションの購入を決めてから契約に入るときに、ローンの頭金がどうしても現金で用意することができずに、夫が義母からお金を借りました。

義母ということで、私自身、気持ち的にとても借りを作っているようで、気が重かったのは事実です。幸い、義母は夫からの申し入れに気持ちよくお金を貸してくださったし、またそのことで、私には、何も文句は言わなかったのが幸いです。

借りるときは、借りるくらいなら、契約を解約したいくらいの気持ちでしたが、すでに契約済みで頭金を用意するしかほかに方法がありませんでした。

でも借りてから、ずっと気持ち的に重いものがあり、ある程度まとまったお金ができたら、ローンよりも先に義母に返そうと決めていました。借りた翌年には、まとまったお金ができたので、すぐに返すことが出来ました。

返すまでの間、義母がそのお金が必要な時があるのではないかと、気がかりでした。まとまったお金を義母に渡したという理由でローンの返済はその分、返済期間が延びてしまいました。それでも、返済してよかったと思っています。

お金は人と人との信頼関係も変えてしまう時があります。身内だからこそ、お金を借りるということは、慎重にしたいとの想いは、義母に返済した今でも、変わりません。

【実家を建て替えるために主人から500万円のお金を借りた】

つい最近、主人から500万円借りました。これは、私が個人的に使用した訳ではありません。

実家で、家を建て替えることになり、まとまったお金が必要でした。私も500万円頭金として、払いました。両親名義でローンを組むことが難しかったので、私名義でローンを組むことになりました。住まいは、別にあるため、セカンドハウスのような扱いになり、税金の控除対象にはならないそうです。

主人と私は、将来的にも家やマンションを買う予定がなく、車もないので、審査はすんなり通りました。主人に借金をして、ローンまで組むということに、若干の抵抗はありましたが、親孝行と思い、決断したのです。

実家の問題だったため、主人からはさすがにもらうということはできず、私が借りる形になりました。

家の建て替えは、三匹いる猫のためと言っても過言ではありません。今のままですと、フローリングで爪が傷んだり、危険なゾーンなどもあり、前々から困っていました。

そこで、リフォームではなく、思い切って立て替えしようということになりました。建て替えるからには、猫仕様を考えた造りになっています。

お金を借入れたり、人から借りたりすることには、すごく抵抗がありますが、それによって頑張って働かなければならないという気持ちが掻き立てられています。徐々に返して行きたいです。

【飲食代が足りなくて店員さんにお金を借りた】

結婚して、新居を構えたばかりのころの出来事です。

休日に夫と外出しました。行き先は特に決めてなくて、当時まだラブラブだった私たちは、手をつないでお散歩がてら近所を歩いていました。

しばらくして、お腹がすいたので、かねてより気になっていたちょっとオシャレなレストランに入りました。

そこは多国籍料理が売りで、店員さんも半分は外国人でした。民族衣装が可愛く、店内の内装もとても凝ったもので、雰囲気も気に入って、ついついランチ以外にもあれこれ注文してしまいました。

お料理はとても美味しかったです。店員さんとも仲良く談笑し、のんびり過ごして、いざ、お会計となったとき、私の和やかムードは吹っ飛んでしまいました。

「お財布がないーーー!!!!」

どうしよう!?あなた、財布もってる?!ってそんな半ズボンに手ぶら姿で、持ってるわけないか!

どうしよう!!
ここから家まで・・・、20分ぐらい?

バッグの中には夫に内緒でローン会社で作ったカードが入っていて、30メートルぐらいのところにそのローン会社のATMがあったので、そこですぐ借りる事は出来たのですが、ローン会社のカードを作ったということが夫にばれたら大変なことになります。

ただでさえお金を借りるという行為が嫌いな旦那なので、主婦がお金を借りるなんてとんでもないことだって思っているでしょうから。

主婦がお金を借りる事ができるのかについては≪主婦・専業主婦がカードローンでお金を借りる方法|内緒で即日借りれる≫こちらを参考にしてください。

じゃあ、私がここで待ってるから、夫に家まで財布を取りに行ってもらいます!

私が夫には何の相談もなく、そう断言しようとしたそのとき、店の外国人店員さんが言いました。

「近所に住んでるなら、いいですよ。ワタシが払っておきます」

そう言って、ポケットから自分の財布を取り出して、なんとお金を立て替えてくれたのです!

私は涙が出そうでした。すぐに紙とペンをお借りして、私○○は、××さんに、食事代ウン千円をお借りしました、と書き、サインして、お金をなんと見ず知らずの店員さんからお借りしたのです・・。

翌日そのお店はお休みで、翌々日にお返しに行きました。もしかして、離婚の危機を救ってくれた?本当に優しい店員さんでした。

【車の購入資金が足りなくて祖母から50万円借りた】

社会人になって、家にあった車を乗って通勤に使っていましたが、どうしても自分の好きな車が乗りたくて、必死になってお金を貯めていました。

新車が欲しかったので、もうお金を使うのを我慢して約2年たったころ150万円を貯めたころ、このまま新車が買えるまでお金を貯めるより、残りの残金をクレジットを組んで支払ったらどうだろうと考え、確かに全部溜まってからクルマを購入した方が、高い金利をプラスして払うより得なのも知っていましたが、毎月給料から貯めているお金を直接クレジットの支払いに回した方がいいのではと思うようになって、新車のディーラーへ行って話を聞く事にしました。

新車のディーラーで話を聞けば、もちろん売りたいのでクレジットを進められましたが、実際の支払額はあと200万円必要で、3年払いではきつそうなので4年になってしまいそうな金額でした。

せめて150万円なら、なんとかなるのだが、200万円に金利がかかると大変で支払回数を増やさないとだめだと思いました。

そこで、祖母に50万円を貸してくれないか話してみる事にして話してみた。祖母は2年間一生懸命働いてお金を貯めていたのを知っていて、いくら必要か聞かれたので50万円を安い金利で貸して欲しいと話したら、どうせクレジットを組んで高い金利を払うなら、祖母が全部貸そうかと言ってくれた。

喉から手が出るほどお願いしたい事でしたが、一応断って50万円をお願いした。

それから、何回か話をして両親の保証を付けて、安い金利で4年払いで祖母から借り手、新車を購入することになった。

毎月4万円ちょっとに毎月2000円を金利として返す事に決めて、毎月遅れないように返していた。いくら祖母とはいえ大金なので、クレジット会社に反しているつもりで返しきりました。

貸してくれた祖母には頭が上がらず、何かあれば私がクルマで送り迎えをして恩返しをしていました。これが私の最初の大きな借金でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

子供が大きくなると借りなければなりません

お金を借りることに抵抗はありません。ただし、それは、家族から借りる場合のみです。友人や、消費者金融からは借りることができません。せいぜい、銀行から借りていもいいですが、消費者金融はあり得ません。

また、友人はお金を貸してはくれないと思います。そんな友情は私にはありません。お金を貸してくれる友人がいることが不思議です。もちろん、小さなお金1万円程度を、何回か借りるということでしょうが、それは、2回目で、私の友人からは断られてしまいます。

ふりこめさぎではありませんが、家族はお金を借りるというよりは、くれるというイメージだと思います。困れば、融通してくれるのではないでしょうか。団塊の世代の親は特にお金を有り余るほど持っているので、すぐくれると思います。

子供にも孫にも、裕福にものを与えています。そんな親がいる人といない人とで、また、格差社会ですね。お金が必要なのは、主婦の場合、子供が中学生か高校生、大学生です。

ここに、政府が給付金を出してくれるといい思います。有難いです。ここはお金を借りないと家計が回らなくなりつつあります。経済が大きくなりすぎました。借りるしかないです。奨学金という形もあります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする